発売中!

  • 歌舞伎・歌劇・レビュー・バレエ・日本舞踊・ミュージカル・2.5次元……が「タカラヅカ」になるまで
  • 「タカラヅカ流・愛の方程式」を読み解きます
  • 「日本物」への偉大なる愛!
  • 100周年を祝してこの1冊!
  • 割とマジで勉強になります!
  • 清く正しく美しいヅカファンライフのすすめ
  • タカラヅカ100年の伝統と変化をたどる!

中本千晶の本(遊系)

  • 待望の文庫化!
  • 不景気も吹き飛ばすタカラヅカの魅力
  • 人形が泣く、人が泣く

中本千晶の本(働系)

  • 東大卒って本当にスゴイの?
  • 著者デビューマニュアルの決定版!
  • 独立した人、したい人のバイブル
無料ブログはココログ

カテゴリー「お知らせ」の記事

2017年4月25日 (火)

タカラヅカ講座とスカピンクッキー!

去る22日はNHK文化センター青山教室のタカラヅカ講座でした。
昨年出版した「宝塚歌劇に誘う7つの扉」をベースに、タカラヅカと関連の深いジャンルへ繋がる扉を順に開けていこうという新シリーズ。
第1回は「タカラヅカ×ミュージカル」。
お馴染みの顔もたくさん見えて嬉しゅうございました。
これから順次扉を開けて参りますので、皆さまよろしくお付き合いのほどを‼️

で、で……今回も素晴らしかったのが、公演デザートならぬ「講義デザート」。
アイシングアーティスト新井知加子さん作のスカピンクッキーです〜〜〜〜❤️
こちらのページに制作過程が紹介されていますが……スゴイです((((;゚Д゚)))))))
もちろん、配った瞬間に皆さんからも歓声が!
これはテンション上がりますよね(*^^*)

ご紹介くださった田内 しょうこさん
ありがとうございました。




2017年4月 8日 (土)

スカピン観てから語りました

NHK文化センター梅田教室のタカラヅカ講座でしたよ。
題して「観てから語ろう!」シリーズ。星組「スカーレットピンパーネル」11時公演を観て、梅田まで戻って講座。受講者同士でも語り合いましょうという、梅田教室ならではの「客席参加型」講座です。

皆さんタカラヅカ愛に溢れた方ばかりで、終始あったかい雰囲気に包まれてました。私もとても進めやすくて楽しかったです。
いつも講座終了後に希望者のみの懇親お茶会も開催していますが、梅田教室の担当の方が桜にちなんだ素敵なお菓子も準備してくださいました。
こちらにも結局全員参加してくださって……11時から夕方6時までの長丁場に皆さんお付き合いくださり、ホントありがとうございました〜〜(*^o^*)

皆さまの愛に支えられての講座、これからも続けていけると良いなぁ。



花のみちの桜も満開!
つかの間のお花見も楽しみました。

2017年3月18日 (土)

タカラヅカ流世界史@NHK文化センター町田教室

今日は午前中10時半から町田にてのタカラヅカ講座。「グランドホテル」から見る1920年代の世界を語って参りました。
…からの午後は日比谷で月組公演。
手前ミソではありますが、なかなかいい感じの流れだったのではと。これから育てて行きたい新しいタイプの講座になりそうです。

本日ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました😊
第2弾もやりますので乞うご期待を‼️

※写真はランチで食したポルトガル風サンドイッチ「フランセジーニャ」

2017年3月 9日 (木)

「ベルばら」を語ってしまった

『デビュー50周年記念展 池田理代子-「ベルばら」とともに-』なる催しが3/8より日本橋高島屋にて開幕しました。その後、大阪、京都、横浜を巡回するようです。

何と!この展覧会の図録に寄稿させていただいてしまいました。
「7つのキーワード」というコーナーの中の「ベルばら×宝塚」の部分です。「ベルばらは大好きだけどタカラヅカ版は見たことない」という方にも、その魅力とスゴさが伝わるよう書きました。

昨日見本誌が届いたら豪華でビックリ!
一生に一度、ハードカバーの本に執筆してみたい、という夢がいきなり叶いました(笑)

先日からやたら宣伝めいたエントリが多くて、すごい働き者みたいですが、たまたま重なっただけなので悪しからず。春ですから〜(関係ないか)


2017年3月 8日 (水)

博多座会報誌「喝采」に

博多座の会員さん向け会報誌「喝采」に「タカラヅカ・レヴュー『夢の世界』の楽しみ方と題する一文を寄稿させていただきました。

限られた文字数ではありますが、レビューの楽しさがお伝えできるといいなと思います。
故郷山口からも近く、縁のある劇場である博多座でこのような機会をいただけたのはとても嬉しいことです! 何せ伯母も会員だし(笑)

今年は「モン・パリ」上演90周年で、タカラヅカ・レビューについて書いたり語ったりする機会が多いですが、あの華やかな(つまり$もかかるw)舞台をやり続けるってすごいことだなぁと改めて思うわけです。
心して観なくちゃ‼️

博多座バージョンの「カルーセル輪舞曲」がどうなるかも今から楽しみであります❤️

17098157_1424068411000057_891466099

17155896_1424068421000056_597181184


2017年3月 7日 (火)

「大人のおしゃれ手帖」4月号に

本日発売の「大人のおしゃれ手帖」4月号にて、「100周年を迎えてますます進化! 愛され続けるタカラヅカ」という記事の取材・執筆を担当させていただきました。
花組の明日海りおさん、芹香斗亜さんが登場。初心者向け解説ガイドもあり。
写真もとっても素敵なので、是非ご覧くださいませ!

付録のボストンバッグが遠征向きな気がします(^-^)

2017年3月 2日 (木)

赤坂コミュニティカレッジ「宝塚歌劇に誘う7つの扉(入門編)」のご案内

3月15日(水)18:20〜20:00、赤坂コミュニティカレッジにて「宝塚歌劇に誘う7つの扉(入門編)」と題してお話させていただきます(無料)。
詳細と申し込みはこちら

(概要)
2014年に100周年を迎え、今や日本が誇る舞台芸術といえる宝塚歌劇。
一度観てみたいけれど、何となく敷居が高くて...という方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな貴方のための講座です。「男役と娘役」「ベルサイユのばら」「組」「羽根」「宝塚音楽学校」「ヅカファン」「小林一三」......タカラヅカといえば誰もが思い浮かべる7つのキーワードの扉から、清く正しく美しくわかりやすくその奥深い世界にいざないます。

お申し込みはこちらのページのフォームからどうぞ。
締切は3月3日(金)17時まで。
お時間とご興味のある方、ぜひいらしてください。ガチでいざないますよ〜。
お近くの「タカラヅカに興味あり」という方へのご紹介も大歓迎です。
心よりお待ちしております!

2017年1月14日 (土)

究極のタカラヅカ入門

本日、NHK文化センター青山教室での「究極のタカラヅカ入門」講座、無事に終了しました。
寒波襲来の中お越しくださった皆さまに感謝です。

入門講座なのに顔馴染みの皆さまもたくさん来てくださって、しかも終了後の懇親会にも何と6割以上の方が残ってくださって、ありがたい限り‼️
「初心者かマニアなファンか」の単純な二分法で考えちゃダメなのかもしれないですね。入門ガイドとしてわかりやすく、かつファンの方も思わずニヤリとしてしまうような伝え方を磨いていきたいものです。

毎回のお楽しみ、田内 しょうこさんの公演デザートならぬ「講義デザート」もますますバージョンアップしてます!
今回はデーツ(砂漠名物ナツメヤシ)の実を使ったデーツプディング。温かいソースがかかっていてとっても美味でした❤️


2017年1月 4日 (水)

アサジョプレミアムに

年末に発売された「アサジョプレミアム」というムックにタカラヅカ入門的な記事を書きましたー!
こちら徳間書店の「アサジョ」というサイトのムックバージョン。SMAP、羽生くんからディーンフジオカまで、ヅカファンとも親和性のありそうなネタ満載で398円(本体価格)。

自由に書いちゃっていいですよーという編集の方のお言葉に甘えて本当に自由に書いてしまったので、ここだけ中本ワールド全開になっちゃってる感じです(笑)。イラストもおなじみ牧 彩子さんですし。でも、入門ガイドとしてはまぁいい感じにまとめられたかなあと。






2016年12月 8日 (木)

12/11「タカラヅカ×ダンス」こんなことを語りますよ!

いよいよ今週日曜日に開催が迫りました、NHK文化センター青山教室講座「タカラヅカ×ダンス」では、ゲスト講師に阿部さや子さんをお迎えして、以下のようなお話をうかがいます。ちょっとした実技コーナーもあるかも!?

今、最もアツい雪組のダンスシーンの魅力、最近のショーの中では名作!と阿部さんも絶賛の「Greatest HITS!」の見どころなどもたっぷり語っていただきます!

【第1部】タカラヅカ×バレエ

◆バレエと似て非なるタカラヅカダンス
◆タカラヅカ100年とバレエ100年
◆黒燕尾群舞を語る
◆ストリートダンスとタカラヅカ
◆最近注目の振付家、印象に残ったダンスシーンなど
◆体験してみよう!「バレエと似て非なるタカラヅカダンス」

【第2部】雪組ダンスの見どころ

◆雪組ダンスの魅力
◆雪組トリデンテの魅力
◆今、雪組で気になるMBD(My Best Dancer)は?
◆「私立探偵ケイレブハント」スーツのダンスの魅力
◆「Greatest HITS!」の見どころ解説(場面別)

参加のお申し込みはこちらから(まだ間に合います)。
皆さまのお越しをお待ちしています。

より以前の記事一覧