発売中!

  • 深く楽しく面白く!
  • 100年の伝統と挑戦!
  • 歌舞伎・歌劇・レビュー・バレエ・日本舞踊・ミュージカル・2.5次元……が「タカラヅカ」になるまで
  • 「タカラヅカ流・愛の方程式」を読み解きます
  • 「日本物」への偉大なる愛!
  • 100周年を祝してこの1冊!
  • 割とマジで勉強になります!
  • 清く正しく美しいヅカファンライフのすすめ
  • タカラヅカ100年の伝統と変化をたどる!
無料ブログはココログ

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の記事

2019年3月22日 (金)

映え〜〜な誕生日

 昨晩、友人たちがうちに来てくれて一足先にお誕生日を祝ってくれました。

で、こんなケーキまで準備してくれちゃったからこれも自慢せざるを得ない。

ありがたやありがたや〜。

C989ced01499454d8078ffb5c8553073

 

2019年3月 3日 (日)

群盗

肌寒い雛祭りです。が、まったく関係なく日本青年館にて宙組『群盗』観て参りました。
シラーの戯曲が原作だそうですが、同じくシラーの戯曲をもとに作られた日本映画『戦国群盗伝』もかなり参考にされているのかな。
タカラヅカ版としてなかなかうまく脚色されているなと感じました。
芹香斗亜さんのカールはハマり役ですね。貴族のお坊ちゃんが軽いノリ?から義賊の首領になっちゃう、そして破滅への道を歩むという無茶苦茶な展開を、あんな風にスーッと演じられる人はなかなかいないと思います。

そしてキャストがとにかく若い!
みんな頑張っている!!
正直、それぞれの役についてもう一歩深められれば・・・と感じた部分も少なからずあったのですが、それだけ骨太な原作ということでしょうし、学ぶことも多かったのではないでしょうか。タカラヅカの別箱公演の意義を考えればそれもまたアリかなと。この作品での経験が未来への投資になれば、それでいいと思います。
それにしても希峰かなたくんの悪い伯父ヘルマンには驚きました。99期がもうこんな渋い役を演じる時代なんですね(遠い目)。
あとはストーリーテラーでもある小役人ヴァールハイト役の鷹翔くんも巧かったな。

脚本・演出を担当された小柳奈穂子先生のプログラムのコメントが良いので引いておきます。
この作品は「理性と成果を求める我々にとって決して理解しやすいものではありません」としつつ、それでも今回この作品を上演する意義として2つを挙げておられます。

「1つは近年発表される作品が『泣ける』『元気が出る』など、機能重視になりすぎてしまっている事への問題提起。そしてもう1つが、そのような機能的でない作品にそれでも食らいつき、理解し、表現するという表現体力とでもいったものを鍛える負荷としての意義です」

こういう問題意識の元で『群盗』を、そして、東京宝塚劇場で『霧深きエルベのほとり』を上演できるタカラヅカにはまだまだ希望が持てるのかもと嬉しくなりました。

感激後は近くのイタリアンで妹とランチを。
そんな私の雛祭り、でした。




2019年3月 2日 (土)

青山タカラヅカ講座と塩チーズケーキ

本日、NHK文化センター青山教室での「もっと楽しむ!」タカラヅカ講座でした。
『霧深きエルベのほとり』を熱く語り倒したら、もっと好きになってしまったような…あ〜〜次の観劇が待ち遠しいってなってます今(笑)

今回『エルベ』を演出された上田久美子先生の作品はお好きな方も多いかと思いますが、受講生の皆さんで投票を行ったところ次の結果となりました。BADDYバンザイ!!

Q.ウエクミ先生の作品であなたがお好きなのはどれ?
(一人3票まで)

『月雲の皇子』2013年月組バウ 11票
『翼ある人びと』2014年宙組DC 11票
『星逢一夜』2015年雪組 30票
『金色の砂漠』2016年花組 24票
『神々の土地』2017年宙組 19票
『BADDY』2018年月組 33票

ちなみに私も参加し、『月雲の皇子』『星逢一夜』『BADDY』に投票しました〜

そして写真は恒例、田内 しょうこさんの講義デザート。
海の男カールにちなんで(そして涙のしょっぱさにもちなんで?)塩チーズケーキです。
付け合わせの生胡椒がこれまた美味い!
アパッペマヤジフ というところのものだそうです。自由が丘に店舗があるらしいので、今度行ったとき買ってこよう。


…と、食べ物の話が長くなりましたが、お越しくださった皆さま本当にありがとうございました。


« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »