発売中!

  • 歌舞伎・歌劇・レビュー・バレエ・日本舞踊・ミュージカル・2.5次元……が「タカラヅカ」になるまで
  • 「タカラヅカ流・愛の方程式」を読み解きます
  • 「日本物」への偉大なる愛!
  • 100周年を祝してこの1冊!
  • 割とマジで勉強になります!
  • 清く正しく美しいヅカファンライフのすすめ
  • タカラヅカ100年の伝統と変化をたどる!

中本千晶の本(遊系)

  • 待望の文庫化!
  • 不景気も吹き飛ばすタカラヅカの魅力
  • 人形が泣く、人が泣く

中本千晶の本(働系)

  • 東大卒って本当にスゴイの?
  • 著者デビューマニュアルの決定版!
  • 独立した人、したい人のバイブル
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月の記事

2017年5月29日 (月)

青☆組「青色文庫 -其参、アンコール選集-」

先日拝見した青☆組さんの「雨と猫といくつかの嘘」(A.Bプログラム)が面白かったので、もう一つのプログラムである「青色文庫 -其参、アンコール選集-」も観てみたいなあと思っていたところ、Dプログラムをぜひ!と熱烈オススメを受けましたので、行って参りました。

もう、めちゃくちゃ楽しかったです〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
無理して観に行って本当に良かった(笑)
そして、このプログラムを私にお勧めくださった理由も良くわかったのでした。
朗読劇『幸福の王子』『野ばら』+『あおぐみのうた LIVE♪』 、つまり私の大好きな二本立て! 
やっぱり二本立てはいい!!

後半の『あおぐみのうた LIVE♪』は、過去作品の劇中歌を演出の吉田小夏さん含む女子4名で歌うというアットホームで可愛いライブ。
2曲終わったところですでに「早くも残り3曲となりました…」というMCにも爆笑。こういうライブでは役者さんの素顔が垣間見えるのがいいのです。皆さんにより一層親近感が湧いた気がいたします。いっそのことユニット組んじゃえよ〜と思っちゃった(笑)

そして前半の朗読劇の方も…耳ではもちろん、目でも心(妄想?)でも楽しませていただきました。基本的には耳で味わうものでありつつも、見せ方のちょっとした工夫のおかげで脳内の妄想も膨らむんですよね。
ちなみに「幸福の王子」は子どもの頃とても好きだったお話のひとつだったんだよなぁ。

私、アットホームという名を借りたダサい舞台は好きじゃないんだけど、等身大で無理なくセンスよく工夫された舞台は素敵だなと思います。お金をかけた豪華絢爛な舞台とはまた違う美学を感じます。

いや〜ホント癒された。
思わずスキップして帰りたくなっちゃいました。るん♪

1705271705270003small

Dbace3ru0aaaiy7

1705271705271215small2

(c)伊藤華織

2017年5月28日 (日)

言葉にならない…

長年タカラヅカファンしてますが、恥ずかしながら応援してきた人が卒業する時の淋しさ、喪失感というものを経験したことがありません。
(何故なら、ずっと応援してきた方が特殊な道を選んだため)

だから、本当のところご贔屓を見送るファンの方の気持ちをわかっていなかったと思います。
(その代わり、他の皆さんには絶対にわからないであろう気持ちを知っているとは思いますが・・・)
サヨナラ公演の度に、心のどこかで「でもそれがタカラヅカの掟だから仕方ないよね」とクールに突き放す冷血人間であったことを今ここで告白し懺悔します(>_<)

その私がこの度の雪組公演ではかつてない感情を味わうことになり、正直うろたえておりまする〜( ;∀;)
縁あって急きょ本日の前楽を観てきたのですが、どうしようもない淋しさと、でも新たな光への確かな希望もあって…ほんと不思議な気分。
うまく言葉にできないので「言葉にできません」ってことをとりあえず言葉にしてみました(笑)

いやそれにしても、此の期に及んでまだまだ新たな感情を呼び起こしてくれるタカラヅカ、あな恐ろしや…。

※朝ごはん@行きの新幹線


2017年5月27日 (土)

レミゼ詣で・2017年第1回

レミゼ詣で・2017年第1回
舞台好きには、上演されると必ず行ってしまう定番演目ってのがありますが、レミゼはまさにその代表格ですよね。
というわけで行って参りました2017年バージョン第1回。

初お目見えの橋本じゅんテナルディエ、愛嬌たっぷりのチャーミングなテナルディエで場をさらいまくり、私もオペラ釘付けでした!
海宝マリウスはまさに「イケメンは正義」、私マリウスというキャラクターがあまり好きじゃないのですが、彼なら許す!何でもいいじゃんと感じさせるマリウスです(*^o^*) 個人的には彼のアンジョルラスも見たいかな。
そして、かつてファンティーヌだった鈴木ほのかさんのマダムテナルディエに、30周年の時の重みをずっしり感じたのでした。

新演出になって舞台が回らないのがやっぱり物足りない…有楽町線で少し先まで行けば客席が回っているというのに〜〜〜〜。
それでも最後は深い満足感に浸れるのはやはりこの作品が人間の罪と赦し、そして愛という根源的なテーマを扱っており、それが素晴らしい楽曲と見事にリンクしているからなのかなと思います。
未だバルジャンという人物が理解し難く、なぜジャベールの命を助けるのか?などわからないのですが、分かりやすければいいってもんじゃないですよね。生きているうちに理解できる境地に達したらいいなって感じかな。

本日は、おけぴ観劇会。
私も10年近くお世話になっているおけぴさんですが、こんな立派な観劇会を開催するまでになられたこと、私も吉原光夫さんのをがカテコ挨拶でおっしゃっていたのと同じく感慨深いです。
これもスタッフの皆さまの舞台への愛のたまものですね。
大盛況、本当におめでとうございました‼️


続きを読む "レミゼ詣で・2017年第1回" »

2017年5月25日 (木)

青☆組「雨と猫といくつかの嘘」

今日はとっても素敵な舞台を観て来ましたよ☆
「青☆組」さんの「雨と猫といくつかの嘘」
しかも、「雨組」と「猫組」という違うパターンをダブルで観るという贅沢な一日でした。

場所は小竹向原にあるアトリエ春風舎。50人も入れば満席というちっちゃな劇場です(昼夜ともほぼ満席でした)。
でも、何ていうんでしょう、居心地の良い古民家風のカフェに入ったときの感じっていうのかな。
ちゃぶ台、湯のみに急須、マグカップ、傘……何気ない小物の一つひとつになんだか和むんです。
そして、誕生日ケーキのろうそくの炎、降りしきる雨を表現するセットの輝きの美しさ。

冒頭、主人公がカップラーメンを食べるんですけど、それも湯気が立ち昇ってほんと美味しそう。
その後もお茶やらおかきやらカフェオレやら出てくるのですが、全部ホンモノ、飲み物は舞台端で淹れているらしい、カフェオレも!

……この「神は細部に宿る」感、何処かで観たことある……そうだ!タカラヅカ!!
いっそのこと作・演出の吉田小夏さん、タカラヅカの演出もすればいいのに〜などと愚にもつかぬことを思いながら観てたのですが、後で聞くとやっぱり!タカラヅカもお好きで昔良くご覧になっていたそうなのです。
(吉田さんのプロフィール見たらちゃんとカミングアウトされてました)
そういえば「青☆組」っていうカンパニー名とか、「雨組」「猫組」のバージョン分けも何だか気になっていたんだよねぇ。「青組」の間に☆が入ってるところも(←さすがにこれは考えすぎかw)
それに、チラシの色指定にもヅカの気配を感じるし(写真を拡大して見るべし)。
その匂いを嗅ぎ分ける私も我ながらすごいけど(笑)

……話がだいぶそれましたが、脚本の構成の緻密さも、二度観てよくわかりました。
時を超えて紡ぎ出される「土砂降りの雨の誕生日」の物語。
チラシによると雨組が「いぶし銀の味」、猫組が「華やぎの香り」とあるので、脚本や演出が少し違うのかなと思いきや、まったく同じなんですって。
違いはキャストのうち2人変わるだけ。それだけであれほど印象が変わるとはびっくり。演者の力を思い知らされました。
終演後の気分も2バージョンで違っていて、私は「猫組」はしんみり、「雨組」の方が爽やかな雨上がりの感じを受けました。
客席の笑いも夜に見た「雨組」の方が多かった気がします。

夜の部で、会社帰りと思しき背広姿の男性が「席、まだあるかな?」と飛び込んできたのも、なんだかとっても良かったな。

A1705231705230052small_2

A1705231705230094small_2

B1705241705240105small_2

(c)伊藤華織

2017年5月24日 (水)

我が家のお庭改造大作戦

誕生日に月桂樹の木をプレゼントされたのを機に、ぼちぼち始めた庭仕事が不思議と順調で、我が家の庭がかつてないほどマトモになってきました。
この心境の変化が自分でも理解できませんが、何故か花と向き合うと不思議と心癒される今日この頃です。

かつての草ボウボウな状況を知ってる人が見たらちょっとびっくりかも。
憧れのモネの庭への第一歩か??…いやいや調子に乗ってはいけないぞ。

でもね、庭というキャンパスに絵を描いていくような面白さはあるよね(*´∀`*)
何を植えるか考えるのもワクワク〜。

もともとうちの庭って日当たりも良くないし土質もそんなに豊かではないので、いったいどう使いこなしたらいいのやらと考えるのが苦痛で仕方なかったのですが、最近は制約を楽しめる余裕も出てきたのかな。チョイスのこだわりの詳細は各植物の写真のキャプションもご覧ください。

決して頑張ることなく、物言わぬ花たちにペースを合わせての〜んびりとやっていきたいと思います。


アジサイ(エンドレスサマー)
この花は植えずにはいられない。
何故なら…「宝塚おとめ」花組の2ページ目を見るべし(^^;;


「この花は?」
「桔梗。桔梗も知らんなんて…」
ううう、思い出しただけで泣けるよ(T_T)


パンダスミレ。
完全なる名前買いw(ちなみにパンダも好きです)
可愛い( ^ω^ )

2017年5月14日 (日)

宝塚月組「瑠璃色の刻」

月組公演「瑠璃色の刻」@赤坂ACTシアター、観てきました。

フランス革命には若干食傷気味(笑)、しかもスカピン(公安委員の制服的に)、ルパン三世(サンジェルマン伯爵的に)、1789(アデマール的に)から長崎しぐれ坂(男の友情的に)まで、何やら色々と既視感ありまくりだったけど(笑)、主演の美弥るりかさんを初め各キャストともうまーく当て書きされててヅカファン的にはとっても楽しめる作品でした〜❤️

月組デビュー戦の月城かなとくんのイケメンぶりが半端無い。ロペスピエール宇月くん、最近の一皮向けた感が気持ちいい。
フィリッポ役の夢奈瑠音ちゃん可愛かったです。
そして白雪さち花さんのアントワネット様が絶品過ぎ(^^;


2017年5月10日 (水)

ドラちゃん

ある方からプレゼントしてもらった観葉植物。
いただいたときに、
「そのうち成長するから大きな鉢に植え替えてね」
と言われ、植え替えしなきゃ〜〜と思いつつ早5年余・・・。

本日ようやく懸案事項を果たすことができました。
既に葉っぱが伸び伸びしているようなのは気のせいか。

最近、植物に対して何故か優しい気持ちになれるようになった。
植物だけが友だちなのか? もしかして人間不信なのかしらん(笑)
いや単なるトシのせいか。

そして今日、この観葉植物が「ドラセナ・コンシンネ」という名だと初めて知った。
いやそれにしてもこんな窮屈な鉢に押し込められたままで、根腐れもせず、よく今まで生き延びてくれたよ〜〜。
ありがとうドラちゃん!




« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »