発売中!

  • 100年の伝統と挑戦!
  • 歌舞伎・歌劇・レビュー・バレエ・日本舞踊・ミュージカル・2.5次元……が「タカラヅカ」になるまで
  • 「タカラヅカ流・愛の方程式」を読み解きます
  • 「日本物」への偉大なる愛!
  • 100周年を祝してこの1冊!
  • 割とマジで勉強になります!
  • 清く正しく美しいヅカファンライフのすすめ
  • タカラヅカ100年の伝統と変化をたどる!

中本千晶の本(遊系)

  • 待望の文庫化!
  • 不景気も吹き飛ばすタカラヅカの魅力
  • 人形が泣く、人が泣く

中本千晶の本(働系)

  • 東大卒って本当にスゴイの?
  • 著者デビューマニュアルの決定版!
  • 独立した人、したい人のバイブル
無料ブログはココログ

« 「100倍楽しむ!タカラヅカ ―ダンスの魅力を徹底研究―」詳細予告! | トップページ | 新刊見本キタ━━(゚∀゚)━━!!! »

2014年4月 1日 (火)

100周年記念切手と記念押印

祝!! 宝塚歌劇100周年!!!

100年前の今日、宝塚少女歌劇は第1回公演を開催したんですよねー。
だから今日が、正真正銘の100周年!
こうやって穏やかに元気にこの日を迎えられることに、心から感謝だ。

で、今日は100周年記念の切手が発売されるっていうんで、朝出かける前に近所の郵便局にひとっ走り。
対応してくれたのが顔見知りのお姉さんだったため、何度なく気恥ずかしくてつい3シートしか買えなかった…。

10168266_645623335511239_1066821276

ちなみにこの切手、増税後の特殊記念切手第一号らしい。
ま、どうでもいいことだし、「増税のほうが後に決まった」ともいえるけど…(>_<)

さらに今日は、「宝塚歌劇公演100周年」の記念押印なるものもあるらしいという情報を察知。
詳しくはこちら
東京だと、京橋郵便局(東京中央郵便局の特設会場)と日本橋郵便局のみとのことなので、京橋郵便局のほうに行ってみることにした。

なんだかショボい郵便局(すみません)で「特設会場」らしきものが見当たらない。
しかも、ショボいわりにお客さんが列を成していて、皆さん忙しそうだ。
仕方ないから私も列に入り、自分の番が来てからようやく聞いてみた。

「あのぉ〜タカラヅカ100周年記念の押印をいただきたいのですが」
「えっ? 記念切手なら売ってますけど、押印はやってないですよ」
「あれれ? でも、京橋郵便局でやってるって…」




「ここは、京橋『通』郵便局です」




がーーーーん(((( ;°Д°))))
知らなかった…銀座線京橋駅の近くにあるから、ここが京橋郵便局だと今日の今日まで信じてました。

ここまで来たからには後に引けないので、さらに地下鉄に乗って正真正銘の「京橋郵便局」へ。
(歌舞伎座の近くにあります)
ところが、ここにも「特設会場」らしきものは見当たらないじゃないかー。
恐る恐る、局員さんに聞いてみたところ、
「あちらの入り口を出て左に行くと、通用口があるので、そこから入ってください。
通用口の入り口に案内の係が立っています」
とのこと。

何と!特設会場はそんなマニアックな場所にあるのかーと驚きながら行ってみると、通用口のところに本当に人が立っていて、私が行くとわざわざカードキーでドアを開けてくれた。さらに、
「ここからエレベーターで5階まで上がってください」
と! もうそこは完璧にクローズドな空間だった。

10149320_645725922167647_1901226894

10173290_645725902167649_1968376723

こんな地味〜な案内に添って進むと、突然そこにはだだっ広い空間が開けており、その一角にひっそりと「特設会場」は設置されていた。

10151032_645725838834322_1743592069

私が行ったときには、他にお客さんはわずかひとりしかいなかった。
さすがにここまで来るのは難易度が高いということか。

押印には「押印機」で押すものと「手押し」の2種類あり、うち「押印機」で押すものは本日一日限りらしい。
「手押し」は4月7日までなので、これ読んで興味を持った人は是非トライを!
会場には「この道一筋ン十年」みたいな方がいらして、完璧なる押印をしてくれた。

10156805_645795128827393_167225447_
※右が「押印機」で押したもの、左が「手押し」

52円以上の切手が貼ってあるものであれば何にでも押印してもらえる。
ちなみに私は、先頃「宝塚友の会」から送られて来たハガキを活用させていただきました。

やれやれ。
今日は結局、ゆうちょに翻弄された一日であったな(>_<)

« 「100倍楽しむ!タカラヅカ ―ダンスの魅力を徹底研究―」詳細予告! | トップページ | 新刊見本キタ━━(゚∀゚)━━!!! »

宝塚歌劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 「100倍楽しむ!タカラヅカ ―ダンスの魅力を徹底研究―」詳細予告! | トップページ | 新刊見本キタ━━(゚∀゚)━━!!! »