発売中!

  • 100年の伝統と挑戦!
  • 歌舞伎・歌劇・レビュー・バレエ・日本舞踊・ミュージカル・2.5次元……が「タカラヅカ」になるまで
  • 「タカラヅカ流・愛の方程式」を読み解きます
  • 「日本物」への偉大なる愛!
  • 100周年を祝してこの1冊!
  • 割とマジで勉強になります!
  • 清く正しく美しいヅカファンライフのすすめ
  • タカラヅカ100年の伝統と変化をたどる!

中本千晶の本(遊系)

  • 待望の文庫化!
  • 不景気も吹き飛ばすタカラヅカの魅力
  • 人形が泣く、人が泣く

中本千晶の本(働系)

  • 東大卒って本当にスゴイの?
  • 著者デビューマニュアルの決定版!
  • 独立した人、したい人のバイブル
無料ブログはココログ

« 【みんなで校閲2】ここ10年のショー作品におけるフィナーレ黒燕尾群舞 | トップページ | 意義あるヅカトーーク!? »

2014年3月 3日 (月)

【みんなで校閲1】最近のショー作品における「女装」一覧

4月発売予定の新刊のタイトルが決まりました。
その名もずばり、『タカラヅカ100年100問100答』!!! →ベタですみませんw
このたびの新刊では、常日頃から何となーく感じている疑問について、ずんずん調査して答えを見つけるという試みをしています。

その一部について、ぜひ皆様も「校閲」していただけませんでしょうか?
ご協力お願いしたい調査その1は、「最近のショー作品における『女装』一覧」です(笑)
抜けている「女装」がありましたら、教えてください。

★締切:3月6日(木)午前中まで(急ぎでスミマセン)

どうぞよろしくお願いいたします。

◆2011
2月 花 「ル パラディ」藤井/夏美よう・高翔みず希・眉月凰・悠真倫(ダム)、壮一帆(レーヌ・ド・ニュイ)
3月 月 「ONE! (草野)/なし
5月 宙 「ルナロッサ」(稲葉)/ 鳳稀かなめ(月下美人)
7月 月 「Dance Romanesque(ダンス ロマネスク)」 中村暁/ なし
9月 雪 「ROYAL STRAIGHT FLUSH!!」 齋藤/ 大湖せしる(インディアンの女A ※当時まだ男役)
10月 宙 「NICE GUY!!」 藤井/ 珠洲春希・凪七瑠海(スマート・レディA)

◆2012
1月 花 「カノン」 三木/ なし
2月 月 「Misty Station 」齋藤/ 千海華蘭(クロコダイルA)、一樹千尋・輝城みつる(ニンフ)
3月 雪 「Shining Rhythm!」 中村一徳/ なし
4月 宙 「クライマックス」 三木/ なし
5月 星 「Celebrity」 稲葉/ 鶴美舞夕・壱城あずさ・如月蓮・天寿光希・真風凉帆・十碧れいや・麻央侑希・礼真琴(エイト・サファイア)
7月 花 「CONGA(コンガ)!!」 藤井/ 華形ひかる・柚香光・矢吹世奈(レオパルド女)、望海風斗(モサ・バイラオルA)
10月 雪 「GOLD SPARK!-この一瞬を永遠に-」 中村暁/ なし
11月 星 「Étoile de TAKARAZUKA(エトワール ド タカラヅカ)」 藤井/ 紅ゆずる(ジェミニ:半身だが)

◆2013
3月 宙 「Amour de 99!!-99年の愛-」 藤井/ 鳳稀かなめ(パイナップルの女王)、緒月遠麻(鳳稀とのデュエット)、桜木みなとら6名(宝石の美女)
7月 月 「Fantastic Energy!」 中村一徳/ なし
8月 花 「Mr. Swing! 」稲葉/ 瀬戸かずや、芹香斗亜、柚香光(マスカレードの女)
11月 雪 「CONGRATULATIONS 宝塚!!」 藤井/ 壮一帆(グランドエトワール)、鳳翔大(ビアレディ)、奏乃はると(修道院長)&シスターたち、煌羽レオ(パッションらティーナA)、蓮城まこと、香綾しずるら8名(パッションオチョ)

※宝塚大劇場&東京宝塚劇場での上演作品のみ。
※「ノバ・ボサ・ノバ」(2011年4月)は再演のためのぞく。
※「女装」か否かは役名や衣装などで判別した。

« 【みんなで校閲2】ここ10年のショー作品におけるフィナーレ黒燕尾群舞 | トップページ | 意義あるヅカトーーク!? »

宝塚歌劇」カテゴリの記事

コメント

中本さん、こんばんは。
ブログにアクセスできるようになりましたか?
「すげえ困る」って、電車の中で読んでいて、声出して笑ってしまいましたよ。

「女装」についてです。

11月 星 「Étoile de TAKARAZUKA」
紅さんのジェミニのシーンで、汐月しゅう:ノワール・ファム、麻央侑希:ブラン・ファム
でっかい女2人でした。ちなみに、中日劇場と台湾では、ファムが娘役さんに変更となりました。

また思い出したら、コメントします。

sakuraさん
ありがとうございます!
そうだそうだ!!後ろで踊ってらっしゃいましたよね。これ、追記しておきます。

こんばんは。
「CONGA!!」の、場面名は今わかりませんが、蘭蘭コンビのすごいしゃちほこポーズからの場面で、冴月瑠那さんが黒い衣装の女役で月央さんと組んで踊ってらしたと思います。

たびねこさん
そうだぁ〜!あまりに女装がフィットしていたのでつい忘れていました。入れておきます!

おはようございます。

再び星組の「エトタカ」です。DVDを見返す時間がなくて、たぶん・・ですが、千寿はるサンがサジタリウスの場面で、スパンコールのチャイナドレスを着て、センターで踊っていたと思います。彼女は、この公演で退団だなぁ、と感慨深く見ていたような。

記憶違いならすみません。会社のデスクで、こんなことしてる私って・・(・・;)

凰稀かなめさんの漢字が間違ってます。

sakuraさん
そうそう! 私も注目していたのに…抜けてしまっていました。ご指摘ありがとうございます。追記します。それにしても大介先生の「女装」使いの多彩さには改めて脱帽であります!

rinrinさん
うわー基本的な間違いを!失礼いたしました〜。
ご指摘ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 【みんなで校閲2】ここ10年のショー作品におけるフィナーレ黒燕尾群舞 | トップページ | 意義あるヅカトーーク!? »