発売中!

  • 100年の伝統と挑戦!
  • 歌舞伎・歌劇・レビュー・バレエ・日本舞踊・ミュージカル・2.5次元……が「タカラヅカ」になるまで
  • 「タカラヅカ流・愛の方程式」を読み解きます
  • 「日本物」への偉大なる愛!
  • 100周年を祝してこの1冊!
  • 割とマジで勉強になります!
  • 清く正しく美しいヅカファンライフのすすめ
  • タカラヅカ100年の伝統と変化をたどる!

中本千晶の本(遊系)

  • 待望の文庫化!
  • 不景気も吹き飛ばすタカラヅカの魅力
  • 人形が泣く、人が泣く

中本千晶の本(働系)

  • 東大卒って本当にスゴイの?
  • 著者デビューマニュアルの決定版!
  • 独立した人、したい人のバイブル
無料ブログはココログ

« このつぶやきをチェックしてます | トップページ | 孤立した被災地に支援物資を! »

2011年3月17日 (木)

節電歌劇団

関東地方で計画停電が始まった14日の夜のこと。

この計画停電っつーのが何ともややこしい、地域を5つのグループに分けて行われ、そのグループ分けも複雑。
大変だぁ~と思いながら、時間割を眺めていて、ふとひらめいた電球
「5つのグループ」「5つ?」…そうだ!「5組!」

タカラヅカの5組を5つのグループに当てはめたらいいじゃん!

ここでタカラヅカのことをあまりご存知ない方のために解説すると(って、そんな人はこの日記のタイトルを見た時点でスルーしてると思うが)、宝塚歌劇団には花・月・雪・星・宙の5つの組がある。これはできた順なのだが、いつでもどこでも必ずこの順番なのだ。メディアに表記されるときもそう、トップスターの写真が5人並ぶときも必ずそう。

当然、ファンにはこの順番が刷り込まれている。だから、「第1G=花組」「第2G=月組」「第3G=雪組」「第4G=星組」「第5G=宙組」とすればよいのだ。「うちの地域は第2グループ」といわれるより「うちは月組」のほうが馴染める。

さらに、自宅と勤務先でグループが違う場合も多い。この場合も「自宅は第1グループで、会社は第4グループで…」といってもすぐ忘れるが、「うちは花組、会社は星組」と覚えれば絶対に間違えないのだ。

さっそく、このアイデアをツイッターでつぶやいてみると、思いのほかの大好評!
遊び心溢れる、ヅカクラスタ系フォロアーの皆さんが、いろんな応用編を考えてくださった。

たとえば、初日に計画停電に引っかかってしまったものの、2日目から外れることになった茨城の方の場合。

「県は計画停電の対象外となり、停電花組を卒業させていただくことになりました。他地域の組子の皆様のお陰で復旧と余震対策に専念できること、心から感謝しております」

千代田区・中央区・港区など、どのグループにも入らない地域の人は、

「停電対象外のうちは5組に入れないので専科ってことにする。全組特出できるくらいがんばります」

てな具合である。
で、調子に乗って、各組の公演名を節電風に考えてみる。

花組「節電ベルサイユのばら」「エレキダイジダー」
月組「闇の国の王子」「OFF」
雪組「黒い部屋」「スイッチ・オフ!」と「セツデンスキー」
星組「宝塚花の節電絵巻」「愛と青春の電気断ち」
宙組「誰がために灯はともる」

すると、宙組でショーがないのは淋しいっ!ということで…「電気よりサンシャイン」「オンリー・サンシャイン」「ザ・ライト・ストッパー」「満点星大節電總会」「♪Missionー火を消そーよーMissionーふふふふーふふー」次回公演「美しき消灯」などなど、続々とアイデアが。

(このほか、いろいろあったと思うのだが、ここには書ききれていません)

この中で個人的に一番のヒットだったのは「節電ベルサイユのばら」なのだが、これについてはおなじみの名場面のシナリオまでできてしまった!

◆オスカルとアンドレ編

オスカル「何故つけてきたーっ!? 」
「アンドレ、消していないのか?消していないのか?いつからだ?なぜ消さなかった?」

そして・・・

「ブレーカーが落ちたぞー!」
オスカル「ついに…落ちたか…停電…ばん…ざ…い…(ガクッ)」
ロザリー「電気さまーっ!!!」



◆フェルゼンとマリーアントワネット編

アントワネット「さようなら、エアコン。さようなら、テレビ。さようなら、照明!!」
フェルゼン「電気さまーっ!!!」



・・・てな感じで盛り上がってると、節電もまた楽し!
思いがけない停電があっても、「出番が増えたわ!」と思えばうれしいし、午前と夕方以降、2回の割り当てがある日も「2回公演」と思えばがんばれる。

計画停電は今のところ4月末までは続く予定らしい。したがって、節電歌劇団の公演期間は現在の歌劇団よりさらに長く、1カ月半に及びそうだが、4月末には感動の千穐楽を迎えたいものだ。そして、公演終了後も自主稽古に励むとしよう。

「消せばいい!」(from トート閣下)

この他にも何か面白いネタありましたら、コメントお寄せください。
せつでんじぇんぬ、清く正しく美しく、ればんがりますわーい(嬉しい顔)

« このつぶやきをチェックしてます | トップページ | 孤立した被災地に支援物資を! »

宝塚歌劇」カテゴリの記事

東日本大震災」カテゴリの記事

コメント

フォローさせていただきましたが鍵っ子なのでこちらに\(^ー^)/
替え歌です↓
ルドルフ 何処なの?聞こえてるの?寒くないの?震えてるの? ママは日本を守るため電気を消してしまった

ゆずねさん

ありがとうございます!
頭の中で繰り返し何度もリフレインさせちゃいました。
ツイッターでも皆さんに紹介させていただきます。

節電エリザもいろいろできそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« このつぶやきをチェックしてます | トップページ | 孤立した被災地に支援物資を! »