発売中!

  • 100年の伝統と挑戦!
  • 歌舞伎・歌劇・レビュー・バレエ・日本舞踊・ミュージカル・2.5次元……が「タカラヅカ」になるまで
  • 「タカラヅカ流・愛の方程式」を読み解きます
  • 「日本物」への偉大なる愛!
  • 100周年を祝してこの1冊!
  • 割とマジで勉強になります!
  • 清く正しく美しいヅカファンライフのすすめ
  • タカラヅカ100年の伝統と変化をたどる!

中本千晶の本(遊系)

  • 待望の文庫化!
  • 不景気も吹き飛ばすタカラヅカの魅力
  • 人形が泣く、人が泣く

中本千晶の本(働系)

  • 東大卒って本当にスゴイの?
  • 著者デビューマニュアルの決定版!
  • 独立した人、したい人のバイブル
無料ブログはココログ

« アイライン1本で女は変わる話 | トップページ | タカラヅカの奥義を極める講座!? »

2010年7月19日 (月)

影絵人形劇

子供向けの影絵人形劇を専門で上演している「角笛」という劇団があります。
http://www.tsunobue.co.jp/

この劇団の夏休み公演に、行ってきました。
演目は「ごんぎつね」「おばけりんご」と、あとは歌のコーナー。

「ごんぎつね」なんて、あらすじをちょいと読んだだけで涙腺が緩んでしまうくらいなので、影絵でしみじみみせられるとウルウルですね~たらーっ(汗)

影絵人形劇だから、手足や表情の動きはほとんど見せられないし、色彩もモノトーン中心、光の色で「昼」「夕方」「夜」を表現するくらい。
でも、表現がシンプルゆえに、かえって観る者の想像力がかき立てられる。これは、文楽などと通じるところだ。

ただ中盤の歌のコーナーだけはオトナ的にはちょっと?で爆睡眠い(睡眠)してしまったゴメンなさい~。まー子供向けだから仕方ないんですけど・・・でも、客席の子どもたちが、司会のお兄さん・お姉さんにノリノリで反応している様子はすごく微笑ましかったです。冷めた子どもじゃなくてよかったヨカッタあせあせ

「影絵」という手法で、他のいろんな民話、童話もみてみたいな。
個人的には、大人向けに洗練された影絵劇も観てみたいなーと思いました。

ちなみにこの劇団、47年の歴史を誇っているのがすごい。
47年・・・約半世紀ですよ!
このトシになると、組織を5年、10年と継続させることがいかに大変であるかが身にしみて理解できるので、47年もこの劇団を続けてこられたことには、ほんとに頭が下がります。

« アイライン1本で女は変わる話 | トップページ | タカラヅカの奥義を極める講座!? »

カンゲキの記録」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
 ブラ三9+10で遊んでまして、かわんご氏引退かぁ・・とググって流れてきました。
数日前、ツイッタで個人でも会社にも大きな決断するとか書いてたので、ブラ三どころではないのかも。

 ごんぎつねの影絵 いいですね。
私も、ごんのような所がありますので・・
影絵 長らく見てませんね。

 文楽は昨年末、蘆屋道満大内鑑を見に行ったきりです。1月に、お夏清十郎見に行きたいなと思いつつ、行かずじまい。
私は兵庫県南西部、播州地の者でして、この辺の演目は少し親しみを感じます。

かわんご氏のブラ三はともかく 春日野先生、とりあえず、出て来られて おめでたい感じがしますね、拝ませていただきました、秘仏ご開帳みたいな・・私はナマでは見た事無くて、スカイステージでしか見てませんが・・
同居の母が大劇場には月1くらいで行っておりまして、ちょろちょろと、知らない事を教えてくれたりします。

 でわでわ

 追伸
すいません 
ブラ三は ミクシの9+10です 

≫印南野きつね さん

おおおっ、ブラ三と文楽と春日野先生の話題ができる方、いらっしゃいましたか!! すごくうれしい。

かわんごさんの引退は私もすごく残念です。
ツィッターで「仕事と人生に関わる重大な決断をする」って、それだったんでしょうか??

ブラ三、私も9+10統合鯖やってますよ!! (かっぱです)

 こちらこそ
初めて拝見したと思ってたのですが、前にも来てます。
ドワクエのバカセ氏(リアル・福地誠)のブログで、ミクシ他鯖でオスカルと名乗ってるのを見て・・ それから、ブラ三&ヅカてのブログを流れてきたことがあったのを思い出しました。
その時は、お人形や習い事の事まで見てなかったのですが、この取り合わせが嗜好近いかも・・と思いました。
 私は、それこそ習い事どころか見物すら年に何度も行かないですよ。
宝塚も母が趣味なだけで、私は兵庫県にずっといるけど行ったことなくて、テレビでたまに見てのすね。子供の時は、関テレで週末の夕方やってたかと。第何次かしりませんがベルバラブームでした。
あっ。。
パタリロごっことかで遊んだ事を思い出しました・・orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アイライン1本で女は変わる話 | トップページ | タカラヅカの奥義を極める講座!? »