発売中!

  • 100年の伝統と挑戦!
  • 歌舞伎・歌劇・レビュー・バレエ・日本舞踊・ミュージカル・2.5次元……が「タカラヅカ」になるまで
  • 「タカラヅカ流・愛の方程式」を読み解きます
  • 「日本物」への偉大なる愛!
  • 100周年を祝してこの1冊!
  • 割とマジで勉強になります!
  • 清く正しく美しいヅカファンライフのすすめ
  • タカラヅカ100年の伝統と変化をたどる!

中本千晶の本(遊系)

  • 待望の文庫化!
  • 不景気も吹き飛ばすタカラヅカの魅力
  • 人形が泣く、人が泣く

中本千晶の本(働系)

  • 東大卒って本当にスゴイの?
  • 著者デビューマニュアルの決定版!
  • 独立した人、したい人のバイブル
無料ブログはココログ

« きたろう君のお茶会 | トップページ | 未婚社会 »

2009年5月 6日 (水)

「キミハブレイク」に異議あり

昨日放映された「キミハブレイク」のタカラヅカ特集。
このなかで、ひとつ大きな間違いを発見したので、勝手ながら報告しちゃいます。

1981年~2009年の間に宝塚歌劇団に在籍した生徒1238人のうち、トップスターになったのは26人→確率にして0.2%

とレポートされてたけど、この数値の出し方にはおかしな点が3つあると思う。

◆第一に、26÷1238=0.02
2%の間違いなのでは??

◆第二に、トップスター26人というのはおそらく男役のトップを数えたのだと思われるが、1238人のうちの約半分は娘役さんのはず。従って、男役の「トップスターになれる確率」を出すときに1238人を母数に使うのはおかしい。半数にすべき。

◆第三に、今年までの間に在籍した生徒ということは、まだ年次が若く、これからトップスターを輩出するであろう学年の生徒さんまで含まれているはず。もし、「トップスターになれる確率」を出すのなら、そういう人たちははずして、「勝負のついた」学年のみで計算すべき。

従って、第二の点を考慮すれば確率は少なくとも倍の4%、第三の点も考慮するともっと確率は上がるはずです。

以上、ヅカマニアからのTBSへの「異議あり!」でした~~ウッシッシ


ちなみに、中本調べによると、

1988年入団~1992年入団(瀬奈じゅんや大空祐飛の代です)の生徒200人のうち、トップスターになったのは9人、娘役トップになったのは10人→確率にして約1割

です。
ご参考までに~!

« きたろう君のお茶会 | トップページ | 未婚社会 »

宝塚歌劇」カテゴリの記事

コメント

かっぱさん説に納得(--)(__)
でも10人に1人がトップってことですか!?
なんだか簡単になれそう(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1113285/29474403

この記事へのトラックバック一覧です: 「キミハブレイク」に異議あり:

» キミハブレイク 恐怖 [ニュースBuono!]
キミハブレイク宝塚め~っちゃカッコイイ!! 2時間くぎづけでした(笑) いつか生で観たいなぁ~ そうそう元事務所の麻衣チャンが再現で出演してた(笑) 歩くシーンの最前列にいてびっくり! 再現でも羨ましい(笑)(続きを読む) キミハブレイク宝塚めっちゃ面白いな~. チュートのゆる~い感じと. 宝塚のピシっとした対比がおもしろい. 福ちゃんのウォーキング. ただのおっさん!に爆笑. 宝塚って舞台もすごいが. 10年に1度の大運動会がこれまたすごい. なんでも本気、全力. かっこいいな~(続きを読む)... [続きを読む]

» キミハブレイク 宝塚歌劇 [宝塚歌劇]
宝塚歌劇! 宝塚 宝塚~♪ 【 キミハ ブレイク 】 という番組で、宝塚歌劇が特集されていましたー!久々にヅカ熱が上がり、【 エリザベート 】 を引っ張り出してビデオ鑑賞。 写真は先日買ったマッサージャー。自分用に初めて買いました。これが大当たりで、ここ数日 ...(続きを読む) [TBS][チュートリアル]キミハ・ブレイク 宝塚特集 2009/05/04放送分 司会者:中井美穂、チュートリアル スタジオ出演: 宝塚歌劇団 雪組、岡江久美子、松本伊代、早見優、眞鍋かをり、坂本昌行(V6) コ... [続きを読む]

« きたろう君のお茶会 | トップページ | 未婚社会 »