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2019年4月19日 (金)

映画・演劇人の手紙展

ヅカ友かつ郵趣家としても知られる玉木 淳一さんの「映画・演劇人の手紙展」 行ってきました。
小林一三さん、菊田一夫さんの手紙、岩谷時子さん宛ての手紙も何故かたくさん。そしてタカラジェンヌのお礼状コレクションも。これは舞台好きの方もタカラヅカファンも必見です。
やっぱり一つの道を極めるって凄いことだ!

今週日曜まで、目白の切手の博物館にて。
今週末お時間ある方、ぜひお立ち寄りください。私も筆マメになろうと思ってしまう…おすすめです。

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まほろば

 劇団チョコレートケーキの日澤さんが演出、そして早霧せいなさんご出演ということで、気になっていた作品。

期待どおり、いや期待以上にチギちゃん無双な舞台でした! タカラヅカ時代からハマり役を引き当てる運(も実力のうち)の持ち主でしたが、ストプレ初挑戦での今回も強運が続いていたこと、嬉しく頼もしく思った次第です。

舞台は九州の旧家、田舎のしがらみの中で懸命に家を守る母(高橋惠子)、でも、娘たち(早霧せいな・中村ゆり)も、孫娘(生越千晴)も何故か男関係が上手くいかない。唯一飄々としているおばあちゃん(三田和代)、そして近所のおませな女の子。祭りの日に集結してしまった四世代に渡る女性たちが紡ぐ物語。

早霧さん演じるミドリは、東京に出てバリバリ仕事するあまり婚期も出産適齢期も逃してしまった??という、一歩間違えるとイタイ女性。…なんだけど、チギちゃんのカラッとした明るさに救われて楽しく見れちゃいました。

もちろん、その他のキャストのみなさんもそれぞれ素敵で、私自身、女子であることをもっとチカラを抜いて楽しんで良かったのかなぁと素直に思える舞台でした。ちなみに「まほろば」って「素晴らしい場所」を意味する古語なんですね(Wiki調べ)。

キャストの体調不良(もちろんチギちゃんではない)で初日から公演中止というアクシデントもあり、関係者の皆さんは本当に大変だったことと思います。順調に再開したみたいで本当に良かったです。

 

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2019年4月17日 (水)

ライムライト

  恥ずかしながら初演観ておらず初めて観ました。とても心温まる、そして私もやっぱり舞台が好き!と思えてしまう舞台でした(T_T)セリフの一言一言が深くて、そうだよなぁと頷いたり、時にどきっとさせられたり。おかしいな〜〜映画で見たときはもっと悲しく切なくしょっぱい話だった気がしたのだけど…。

石丸幹二さん、もはや持ち役のひとつって感じですね。幕が上がった後は完全にチャップリンのこと忘れてました。実咲凜音さん、トップ娘役時代とは一味違う自然体なお芝居が気持ち良かった。こういう方が合ってるんじゃないかな。

そして、この他のキャストの皆さんもみんな優しさに溢れていて、一人ひとりが愛おしかった。そこがもしかすると舞台ならではの味なのかも知れません。

個人的には佐藤洋介さんの蛇のようにしなやかなダンスがものすご〜く気になりました。彼の身体構造、一体どうなってるんだろう?

 

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菊田一夫先生もいらっしゃった!

 

2019年4月16日 (火)

レミゼプレビュー・りお様最強!

ナビザーブが微笑んでくれたので、レミゼのプレビュー公演を観劇。
上原理生くんジャベールの最強っぷりが想定を超えてました。とくに1幕のスターズは震えた!! 帝劇空間が何と狭く感じたことか。

でも2幕はまだ進化の余地ありかなぁと思ったな。これは佐藤バルジャンもそう。やはりこの作品は奥が深くて難しい。もちろんプレビューなのでこれからに期待ってことで。

それと…2幕最初にジャベールがニセ協力者として革命軍に潜り込むところ、「俺も昔戦った」でまず吹いた(笑)
その後も漏れ出るカリスマ性が拭い切れず、このまま学生たちがジャベールの指揮下に入ってしまうかと思ったよ(笑笑)

それでも最後は心が洗われる、レミゼは愛と許しのミュージカル。
カーテンコールでは新キャストの上原ジャベール、そして佐藤バルジャンへの拍手がひときわ大きかったです。この瞬間に立ち会える幸せをヒシヒシと感じた観劇となりました。

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2019年3月22日 (金)

映え〜〜な誕生日

 昨晩、友人たちがうちに来てくれて一足先にお誕生日を祝ってくれました。

で、こんなケーキまで準備してくれちゃったからこれも自慢せざるを得ない。

ありがたやありがたや〜。

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2019年3月 3日 (日)

群盗

肌寒い雛祭りです。が、まったく関係なく日本青年館にて宙組『群盗』観て参りました。
シラーの戯曲が原作だそうですが、同じくシラーの戯曲をもとに作られた日本映画『戦国群盗伝』もかなり参考にされているのかな。
タカラヅカ版としてなかなかうまく脚色されているなと感じました。
芹香斗亜さんのカールはハマり役ですね。貴族のお坊ちゃんが軽いノリ?から義賊の首領になっちゃう、そして破滅への道を歩むという無茶苦茶な展開を、あんな風にスーッと演じられる人はなかなかいないと思います。

そしてキャストがとにかく若い!
みんな頑張っている!!
正直、それぞれの役についてもう一歩深められれば・・・と感じた部分も少なからずあったのですが、それだけ骨太な原作ということでしょうし、学ぶことも多かったのではないでしょうか。タカラヅカの別箱公演の意義を考えればそれもまたアリかなと。この作品での経験が未来への投資になれば、それでいいと思います。
それにしても希峰かなたくんの悪い伯父ヘルマンには驚きました。99期がもうこんな渋い役を演じる時代なんですね(遠い目)。
あとはストーリーテラーでもある小役人ヴァールハイト役の鷹翔くんも巧かったな。

脚本・演出を担当された小柳奈穂子先生のプログラムのコメントが良いので引いておきます。
この作品は「理性と成果を求める我々にとって決して理解しやすいものではありません」としつつ、それでも今回この作品を上演する意義として2つを挙げておられます。

「1つは近年発表される作品が『泣ける』『元気が出る』など、機能重視になりすぎてしまっている事への問題提起。そしてもう1つが、そのような機能的でない作品にそれでも食らいつき、理解し、表現するという表現体力とでもいったものを鍛える負荷としての意義です」

こういう問題意識の元で『群盗』を、そして、東京宝塚劇場で『霧深きエルベのほとり』を上演できるタカラヅカにはまだまだ希望が持てるのかもと嬉しくなりました。

感激後は近くのイタリアンで妹とランチを。
そんな私の雛祭り、でした。




2019年3月 2日 (土)

青山タカラヅカ講座と塩チーズケーキ

本日、NHK文化センター青山教室での「もっと楽しむ!」タカラヅカ講座でした。
『霧深きエルベのほとり』を熱く語り倒したら、もっと好きになってしまったような…あ〜〜次の観劇が待ち遠しいってなってます今(笑)

今回『エルベ』を演出された上田久美子先生の作品はお好きな方も多いかと思いますが、受講生の皆さんで投票を行ったところ次の結果となりました。BADDYバンザイ!!

Q.ウエクミ先生の作品であなたがお好きなのはどれ?
(一人3票まで)

『月雲の皇子』2013年月組バウ 11票
『翼ある人びと』2014年宙組DC 11票
『星逢一夜』2015年雪組 30票
『金色の砂漠』2016年花組 24票
『神々の土地』2017年宙組 19票
『BADDY』2018年月組 33票

ちなみに私も参加し、『月雲の皇子』『星逢一夜』『BADDY』に投票しました〜

そして写真は恒例、田内 しょうこさんの講義デザート。
海の男カールにちなんで(そして涙のしょっぱさにもちなんで?)塩チーズケーキです。
付け合わせの生胡椒がこれまた美味い!
アパッペマヤジフ というところのものだそうです。自由が丘に店舗があるらしいので、今度行ったとき買ってこよう。


…と、食べ物の話が長くなりましたが、お越しくださった皆さま本当にありがとうございました。


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