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2018年1月21日 (日)

ミュージカル「ナイン・テイルズ」

宮川彬良さんが2001年に作曲して以来、諸般の事情でお蔵入りしていた作品なのだそうです。昆夏美さん、小野田龍之介さんというミュージカルファン的には注目のキャストを擁しながらも、とよはし芸術劇場でたった2日しかやらないという謎のミュージカルを観てきました。

中国、韓国の古い伝説を元にしたお話ですが、そこで問われるのは「限りある命の中で育む愛」と「人の命を犠牲にすることで得られる永遠の命」と、どちらが価値あるのかという根源的な問い。もっと言えば「永遠の愛ってありえるの?」がテーマでしょうか。

とにかく宮川さん自らの演奏による音楽、豪華キャスト陣が繰り広げる歌とダンスが素晴らしすぎる。その分舞台セットなどはシンプル(=つまり、お金をかけていない)。人とモノとが妙にバランスを欠いでいる、ある意味めちゃくちゃ贅沢な舞台。歌とダンスの力だけで重いテーマもストレートに胸に突き刺さってきます。

個人的には「愛なんかくだらないっ!」と言い続けてた紅梅(ホンメ・JKimさん)が結局妹への愛ゆえに自分の永遠の命まで犠牲にしてしまうところがツボでした。私がこの作品に出演するとしたら、昆夏美さんの梅花じゃなくて絶対こっちの役なんだろうなぁ〜(意味のない想像w)

降りしきる雪の中のラストシーンは、シンプルながらもそれはそれは壮絶で哀しく、そして美しかったです。
結論「永遠の愛はありえる!」←歌の力で説得されました。

豊橋、何だかホッとできる町でした。この素敵な作品がオギャーと生まれ出た、まさにその瞬間に立ち会えたことを嬉しく思います。これからすくすくと育ちますように…。


2018年1月20日 (土)

町田で「タカラヅカ流世界史」

本日、NHK文化センター町田教室「タカラヅカ流世界史」。またしても恐怖政治についてがっつり語ってきました。
午前中に町田で講義→日比谷に移動してランチ会(希望者の皆さんと)→雪組公演「ひかりふる路」観劇という、冷静に考えるとなかなかハードな一日でしたが、最後には皆で集合写真まで撮っちゃうぐらいの大盛り上がりでした(*^▽^*)
(もちろんポンポン持って(笑)
「大寒」にもかかわらずご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

※写真は恐怖政治とはまったく関係ないランチ会のお料理。
美味いものを食べることこそ人生の喜びです…と、ダントンさんも言ってますよね。


2018年1月18日 (木)

戯伝写楽2018

※ネタばれあり

時は1794年1月。たった10ヶ月、彗星のように現れて消えた謎の天才画家、写楽の正体を解き明かす物語です。
公式サイトはこちら
うだつの上がらぬ能役者・斎藤十郎兵衛に橋本さとしさん、絵を描き始めると止まらない不思議少女・おせいに中川翔子さん。
壮一帆さんが花魁の浮雲役として登場した時はビックリでしたが、物語終盤にはこのキャスティングにも納得させられるのでご安心を(笑)。

とにかく中島かずきさんの脚本の一言一句に唸らされました。
喜多川歌麿(小西遼生)、与七・・実は十返舎一九(東山義久/栗山航)、鉄蔵・・後の葛飾北斎(山崎樹範)、大田南畝(吉野圭吾)と、今に名を残す画家や作家が勢ぞろい、その業と業のぶつかり合いが、切なくも考えさせられることばかり。
そして、才能を世に出す側の蔦屋重三郎(村井國夫)の最後の心意気もお見事。

これはツボにはまる作品でした! 百花繚乱の才能が花開いた華やかな時代に思いを馳せたくなりました。

1794年1月といえば、同じ頃のフランスではロベスピエールさんが絶賛独裁中ですよね。
恐怖政治も良いけれど(笑)こういうジャパニーズミュージカル、もっとやって欲しいしもっと盛り上がって欲しいものです。


2018年1月13日 (土)

中日文化センター「タカラヅカ流世界史」はじまりました

名古屋・中日文化センターでの「タカラヅカ流世界史」講座を無事に終えまして、お約束の「こだまグリーン早割」にて優雅に帰還いたしました〜。

初の名古屋出陣ということで緊張していたのですが、教室に入った瞬間から何やら温かい空気が……。
「あ、ここはアウェイじゃない、ホームだ!」
と、確信。
雪組公演を大劇場で観て来た方も多数、花組をすでにご覧になった方や宙組WSSのために東京に行きますという方も何人かいらして、皆さん宝塚と東京の間という立地を前向きに活かして、とってもアクティブ。
中には「戦時中のタカラヅカも観ました」という方をはじめユニークなファン歴の方もいらして、とてもアットホームな良い雰囲気ですすめることができました。

あー、2月、3月と名古屋に行くのが一気に楽しみになって嬉しいっ!
もちろん食の楽しみも…❤️
(すでに名古屋メシにまみれております)


※ 恥ずかしながら初めて食べましたが、コンパルのエビフライサンドがマジうま(*⁰▿⁰*)

2018年1月 6日 (土)

「台湾のファンのためのタカラヅカ入門」連載スタート!

本日より『給台灣寶塚歌劇團粉絲的第一本入門書』(台湾のファンのためのタカラヅカ入門)はじまりました!!! 翻訳はFlora Hungさん、イラストは牧 彩子 (Ayako Yabe)さん。第1回のテーマは「男役與娘役」(男役と娘役)です。
https://ideanews.jp/archives/52771

中国語を勉強したい日本のファンの方にもご活用いただけるのではないかと思っています。身近にそういう方いらっしゃいましたら、ぜひご紹介くださいませ。

ご感想、3人へのメッセージなど、心よりお待ちしています。また、この連載を取りまとめたものを台湾で出版したい!というのが作者3名の目標(野望?)であります。しかし、現時点ではどうしたら良いのか、手がかりがありません。アドバイスくださる方、力になってくださる方からのご連絡も心よりお待ちしています。



2018年1月 1日 (月)

大吉おすそ分け

あけましておめでとうございます㊗️

元旦恒例、郷里の神社で初詣。
おみくじ引いたら……大吉出ました!!!

「わがおもう 港も近くなりにけり
ふくや追手のかぜのまにまに」

追い風には素直に乗り、ときには向かい風も楽しみながらすすんでいきたいです。
そして一日一日を大切に。
今日の先にしか明日はないのだから。

というわけで、皆さまにも「大吉」のおすそ分けをどうぞ❤️
本年もよろしくお願いいたします。


2017年12月20日 (水)

新刊『世界のミュージカル・日本のミュージカル』

ついにできました‼️
早稲田大学「舞台芸術入門」そして、横浜市立大学のエクステンション講座も担当している先生方の共著。
その名も 『世界のミュージカル・日本のミュージカル』 と大きく出た一冊であります。
不肖私めもタカラヅカパートを担当させていただきました。
(さらに言うと、このパートのイラストはおなじみ牧 彩子 さんです)

前半は定番の英米ミュージカルのルーツに始まり、みんな大好きエリーザベト(本書ではこう言う)、そしてフレンチミュージカルまで網羅。
そして後半では何と!小林一三の国民劇構想に始まり、私めのタカラヅカパート、現代日本のミュージカル、果ては2.5次元までばっちり扱っております。
ミュージカル好きにはたまらない充実の内容です。

それよりも何よりも、この本、執筆過程がとても楽しかった!
通常この手の共著本はみんな締切を守らずスケジュールは遅れに遅れ、そのうちメンバー同士が仲間割れ…なーんてことも往々にしてありますが、驚くほど締切は遵守され、何度かの打ち合わせ後の飲み会?がいつも楽しみでした。
これも編著の渡辺先生、岩崎先生はじめ各先生方のお人柄、そして、編集Kさんの熱意の賜物で、私も執筆者の末席に加わらせてもらったことを本当に幸せに感じています。

学術書だけに、ちとお高めなのですが、中身も濃いです。是非ご覧になってみてください〜



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